牛丼


f:id:yoshinoya-beefbowl:20171101180338j:plain

吉野家と言えば、牛丼

吉野家の牛丼のこだわりは、牛肉、玉ねぎ、タレetc...にあるんだって

吉野家の牛肉は、厚さが命と言われているんだって

なんと、食べた時の柔らかさ、

タレが、しっかり染み込む厚さは、なんと1.3ミリだとか

長年の研究を続けたからこそ、たどり着いた厚さなんだって

さらに、牛丼に使うメインの牛肉はショートプレート
ショートプレートとは、バラ肉のこと

なんで、バラ肉かというと、脂身が適度に混ざり、吉野家のこだわりのタレの味になる場所だからなんたって

次に、サブメインの玉ねぎいきます

吉野家ファンの中には、タレの染み込んだ、玉ねぎが好きと言うユーザーも、多いのは、言うまでもないのだが、この玉ねぎがまたまたすごいのだ。

吉野家の玉ねぎだが、糖度7以上の黄玉ねぎを使っている。

糖度7以上だと、けっこう甘い
この甘さが、タレに絶妙な味わいをプラスするのは言うまでもないのだな。

さらに、吉野家は、タレにワインを使う!
それも、惜しげなく使う

タレに使われている材料は、企業秘密だが、ワインが、牛肉、玉ねぎなどとうまく絡み合いあの独特の味になるのだ。

創業明治32年の歴史ある牛丼を堪能あれ。



f:id:yoshinoya-beefbowl:20171101180318j:plain